

2012年11月FX損益

さて米ドル/円が久しぶりに80円台に回帰し83円台を
捉えようかとしています。
つい先日まで円高一辺倒だったのに安部発言や日本の
貿易赤字を受けて仕掛けが入った感じです。
安部氏の発言にしても事前調査で自民党優勢とはいえ
まだ総理になると決まった訳ではありませんし、最近は
ややトーンダウンの印象も否めません。
日本の貿易赤字も経常収支自体は黒字なので、一部を
取って材料にしているだけの様な気もしますが、まあ
これで株式市場が上がってくれれば、消費者心理も良く
なって、景気にも良い影響があると思います。
問題はどこまで持つかですね(早ければ選挙まで?)
それでは2012年11月のFX損益結果です。


※トラリピ部門

まずトラリピ部門ですが、リピート回数が54回でした。
稼働日22日なので1日2.5回です。
獲得値幅は3000PIPS。リピート回数のランキングは
2256位でした。


M2J2012120202.jpg


利益の方は111,121円
内訳は売買益が94,521円
スワップが16,600円でした。


M2J2012120201.jpg


マネースクウェアのポイントの方は、ヨーロッパ通貨応援キャンペーン
達成のお陰で3,000P加算され8,526Pとなりました。
また10,000P位になったら交換したいと思います。


M2J2012120203.jpg



※裁量トレード部門

裁量トレード部門の方は月の前半で仕掛けたユーロ/ドルのショートや
豪ドル/円のロング取引の結果、利益は93,456円でした。
内訳は売買益が90,393円
スワップが3,063円でした。


SBI2012120202.jpg



※まとめ

まとめると2012年11月のFX損益は
トラリピ部門が111,121円の利益。
裁量トレード部門が93,456円の利益。
2つ合わせて204,577円の利益でした。


11月は途中からトラリピの設定を大幅に変更しました。
理由は過去の色々なデータを見ると、明らかに利確幅が
広い方が利益を稼いでいるからです。
もちろんその時の相場にも依りますが、ある程度のスパン
で見ると長めの利確幅の方が結果が良いのです。
本当はそれこそ200PIPS幅とか300PIPS幅の方が過去の結果
としては良いのですが、流石にそれは広すぎると考え、100
PIPS幅で設定しました。

変更前
豪ドル/円L  20PIPS間隔  20PIPS利確 4,000通貨
ユーロ/ドルS 20PIPS間隔  20PIPS利確 5,000通貨

変更後
豪ドル/円L  10PIPS間隔 100PIPS利確 2,000通貨
ユーロ/ドルS 10PIPS間隔 100PIPS利確 3,000通貨




↓押して頂けると嬉し過ぎます
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

今週のトレード(株)

先週の日経平均の終値は9,446円でした。
いや~強いですね。ちょっと前まで、ここまで
地合いが好転する事は想像しづらかったですが
すっかり変わってしまいましたね。
だからと言って、このまま簡単に1万円台乗せ
とは行かない様な・・・
一旦どこかで押してから徐々にでしょうか?
今週は米雇用統計、そして中旬には衆院選。
米の財政の崖問題も未解決とイベントリスクは
盛り沢山。
株式市場には何とか頑張ってもらいたいところ
ですが、果たしてどうなるやら・・・

私の株ポートフォリオはというと、主力銘柄の
三菱商事を微益撤退し、代わりに同じ総合商社
の住友商事を1、021円で3、000株購入しました。
総合商社は最近の資源価格の下落で苦戦気味で
国内首位の三菱商事も先日通期決算を下方修正
したばかりです。
まあそれでも充分な利益なのですが、住友商事の
方が資源依存度が低く安定しているので乗り替え
ました。
配当利回りも三菱商事は減配で、先週末の終値
ベースで3.2%まで下がってしまいました。
一方、住友商事は4.89%です。
日経平均の上昇時には首位の三菱商事の方が上がり
安い傾向にあるのですが、そろそろ見直されても
良いかなと思うのと、シェールガス革命の影響で
資源価格の動向が今後どうなっていくのか不透明な
気がします。
この選択果たして吉と出るか凶と出るか・・・


SBI2012120201.jpg




↓押して頂けると嬉し過ぎます
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村
 

今週のトレード(FX)

11/18~11/24の週のFXの運用状況です。


※トラリピ部門

まずトラリピ部門ですが、リピート回数が14回でした。
稼働日5日なので1日2.8回です。
獲得値幅は1400PIPS。リピート回数のランキングは
2311位でした。


M2J2012112502.jpg


利益の方は22,009円
内訳は売買益が19,160円
スワップが2,849円でした。


M2J2012112501.jpg



※裁量トレード部門

裁量トレードの利益は4,122円でした。
内訳は売買益が4,092円
スワップが30円でした。


SBI2012112502.jpg



※まとめ

まとめると今週の損益は
トラリピ部門が22,009円の利益。
裁量トレード部門が4,122円の利益。
2つ合わせて26,131円の利益でした。



↓押して頂けると嬉し過ぎます
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

今週のトレード(株)

先週の日経平均の終値は9366円でした。
円安を追い風に強い動きが続きました。
特に輸出関連はトヨタを始め大幅に上昇
しましたね。

私のポートフォリオは特に変化はないですが
IPOに応募したエストラストは結局、公募価格
1300円に対して1929円で売却できました。
初値は2513円だったので、ちょっと売り時を
間違えましたね。
セカンダリーもそれなりに面白くなるかと思って
欲張りすぎた様です。



SBI2012112501.jpg



↓押して頂けると嬉し過ぎます
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村
 

トランコムの優待

空いたトラックを有効活用する為の物流情報サービスや
企業の包括物流を展開するトランコムから優待が届きました。


SBI2012112401.jpg


優待内容は3,000円相当のセレクトギフトです。
権利月は9月の年1回で、保有株数による差はなく
100株以上の保有でもらえます。


100株以上  3,000円相当のセレクトギフト


ちなみに私は100株ホルダーですが、肉300gを
選択しました。


SBI2012112402.jpg


SBI2012112403.jpg


今期の予想売上高は881億円。営業利益は45億円。
予想PERは6.28倍。PBRは0.91倍。
配当利回りは3.36%。自己資本比率は53.6%
11/22時点の終値は1,490円。


トランコムの優待は年1回ではありますが、その内容は良く
成長性も備えている優良株です。
しかも配当も3%以上なので、優待と配当をもらっていたら
株価も上がっていたという事が期待できる株です。
私の場合は現在、含み損状態ですが、まあ気長に行こうかと
思います。
但し江守商事と同じく事業内容には関係のない優待ですので
例え業績面に問題がなくても株主に公平に利益還元する為、
優待廃止という可能性は頭においておくべきと考えています。



↓押して頂けると嬉し過ぎます
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村
 
プロフィール

Author:ぶうまあ
ご訪問有難うございます(^-^)
リーマンショックを乗り越えて、
FXと株で資産倍増を目指して
奮闘中です!
投資以外にも趣味の食べ歩きや
旅行の事も書いていくつもりです。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

